脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

私たちの記憶がエピソードごとブロック(ひとまとまり)になっている理由

「映画の場面転換に反応する脳細胞を発見! 私たちの記憶がエピソードごとブロックになっている理由」から引用。 「脳には、物語のシーン転換に反応する「2種類の細胞」があると判明したのです。私たちはこの脳細胞の反応から、つながった場面と切り替わった場…

私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった

「私たちが見ている世界は脳が「過去15秒間」を平均化した映像だった」 そこから引用。「視覚の安定性を説明する新たなメカニズムが発見されました。 それによると、私たちの脳は、過去15秒間に見たものを統合・平滑化して、整った一つの印象にまとめ上げている」

走馬灯」、実在の可能性 脳波が示唆

「死の間際の「走馬灯」、実在の可能性 脳波が示唆=カナダ研究」 そこから引用。死の間際「の記録には、死の前後の30秒間に、男性の脳波に夢を見ている時や、記憶を呼び起こしている時と同じパターンの動きが確認された」

ニューロンとグリア細胞との比率

「最新の脳研究が明かす「頭がいい人、悪い人」は何が違うのか」 「色々な動物の大脳皮質で、ニューロンの数に対するグリア細胞の数の比が推定されています。たとえば、ラットなどのげっ歯類やウサギでは0.3、鳥類では0.4~0.6、ネコでは約1.1、ウマは約1.2、ヒ…

メンタライジングネットワークって?

デフォルトモードネットワークとよばれる安静時に働く脳領域も注目されている。これは前頭前野内側,帯状回,下頭頂小葉を含み,メンタライジングネットワークとほぼ一致することから,デフォルトモードネットワークも他者の理解において重要な役割を果たす…

さすると神経修復促進

「さすると神経修復促進/群大・柴崎講師ら : 群馬 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」「東京新聞:熱感じるタンパク質 神経の修復に効果 群大など研究チーム発見:群馬(TOKYO Web)」「中日新聞:さする刺激で神経細胞再生 岡崎の研究所などが解明:社会(CHU…

三種類ある神経の可塑性

神経系は外界の刺激などによって常に機能的、構造的な変化を起こしている。この性質を一般に“可塑性"と呼んでいる。神経の可塑性は大きく3つに分けられる。1つ目は、脳が発生していく時や発達していく段階にみられる可塑性。2つ目は、老化や障害を受けた時な…

脳死とは

通常は、心臓が止まって、心臓が死に、その結果血液が流れなくなり、脳に酸素が供給されなくなり、脳も死ぬ。交通事故などで、脳だけが死んでしまう状態が脳死である。 17)脳死には、1)全脳死と2)脳幹死と3)大脳死とがある。 植物状態は外部表現する大脳の死…

グリア細胞の役割

グリア細胞は、電器を通さない絶縁体になっている。神経細胞が出す情報は、電気信号という形で出すので、絶縁体がないと漏電してうまく伝わっていかない。グリア細胞は、神経細胞と血管の間の中継ぎをして栄養分を神経細胞に送る。グリア細胞は、脳内の異物…

三種類のプログラム細胞死

「プログラム細胞死」(fromWikipedia)プログラム細胞死は、多細胞生物における不要な細胞の計画的(予定・プログラムされた)自殺組織傷害などで細胞死を起こす壊死と異なり、一般にはPCDは生物の生命に利益をもたらす調節されたプロセスである。PCDは植物、…

頭頂連合野と図形の描写

頭頂連合野を損傷すると、点と点を結ぶことができなかったり、見ている図形を模写できなかったりする。しかし、これは図形を描く能力がなくなったわけではない。記憶されている図形を元にして、それを描くことはできる。これは「トップダウン」式描写はでき…

ハトの人間顔負けの認識能力

「ハト」の「音楽識別能力」。バッハとストラビンスキーの音楽をハトに聞かせると、70~75%の確率で判別できる。ハトに、無意味な図形を160個覚えさせて、731日間に渡って記憶し続けていたという報告もある。「ホシガラス」は、秋に餌を隠し、春にそれらを引…

脳梁の髄鞘化

脳梁の髄鞘化は、出生後3 - 4カ月から始まり、脳梁後部から前方の吻部へ向かつて成熟していく。 そして、脳梁髄鞘化は, 7歳過ぎにはほぼ完成する。 しかし、個人差を考慮すると、最終的に脳梁の髄鞘化が完了するのは約10歳である。ShopXJ 脳 人体模型 立体 …

脳はとても浪費家である

脳は、糖質の「ブドウ糖」と「酸素」を「エネルギー源」として血管から吸収し、それを使って働く。成人男子の脳では、1日平均500キロカロリーを消費する。全身の2%の重さしかない脳が、体の筋肉が消費する量と同じくらい使う。しかし、脳の場合には、ブドウ…

目的地へ無事到着する神経線維

特定の神経線維がちゃんと皮質内の特定の部位に結合するのは、化学物質が標的物質として、目的地の部位から放出され、それが神経線維の伸びる方向を誘導しているからである。もうひとつの脳 ニューロンを支配する陰の主役「グリア細胞」 (ブルーバックス)作…

神経回路の生得部分と経験部分

視覚野は六層の層状構造で構成されている。視覚情報はまずその内の第四層に入り、そこから表層と深層へと送り出される。表層からは上位の連合野に信号が送られ、深層からは下位の視覚系(眼球運動の調節など)にフィードバックされる。視覚野の六層の層状構造…

人間とハトの能力比較

「比較認知科学」は何をしているか。参考資料→「名古屋大学 比較認知科学 川合研究室」人間は、二次元の立体図を見ると、そこから立体をイメージすることができる。ハトにはそれができない。人間は、対象以外のものを単なる背景として認識の外に置くことがで…

感受性期には何が起こるか

人の第一次視覚野のシナプス密度は、出生時には1立方センチ当たり約2400億個である。生後2ヶ月から急激に増加していき、生後8ヶ月の最高時点では、約5600億個にも達する。その後、密度は減少していき、最終的には3000億程度になってしまう。この過剰シナプス…

歌を歌う鳴禽類

人と同じように、多種多様な音を出すことができて、個体同士が音でコミュニケートするのは、鳥類の鳴禽類だけである。参考資料→「「歌う鳥」の脳、人間の言語能力を解明する手がかりに」=from"WIRED VISION"1)人と鳥のみが二足歩行をしている。2)人も鳥も良…

大脳辺縁系の扁桃体

情動の発現には大脳辺縁系の扁桃体が主要な役割を果たす。その「扁桃体」へは、あらゆる感覚連合野(内臓感覚も含む)からの情報が流れ込む。その情報をすべて統合して、さらに記憶情報とも照合した上で、生物学的な価値評価を与えるのが扁桃体の役割である。…

海馬にある「場所ニューロン」

海馬にある「場所ニューロン」は、特定の場所に行ったときだけ発火する、場所の認知細胞である。 エピソード記憶には、必ず場所が必須の要素として入っている。 場所情報がしばしば記憶を呼び起こす際の手がかり(索引)として機能している。「脳」を知る―週刊…

大脳辺縁系が担当する情動

情動の発現には大脳辺縁系の扁桃体が主要な役割を果たす。扁桃体へは、あらゆる感覚連合野(内臓感覚も含む)からの情報が流れ込む。その情報に生物学的な価値評価を与えるのが扁桃体である。大脳辺縁系が担当する「情動」は、原始的本能的行動の情的部分であ…

MRI(核磁気共鳴断層撮影装置)は何ができるのか

MRI(核磁気共鳴断層撮影装置)は、解像度(精度)がものすごく高い。 さらにどのような角度からの断面でも撮影できる。 骨に邪魔されることもない。 また、組織の微妙な違いがコントラスト(黒い部分から白い部分までの幅や明度差)の違いとして表現される。 MRI…

脳の中の「ホムンクルス」

図版は「歯の百科事典~歯医者さんとスタッフによるブログ~: ホムンクルスの小人」から借用、感謝。カナダのペンフィールドは、20年以上に渡り、合計400人以上の患者の頭蓋を開いて、次々に脳に電気刺激を与え、その時どのような運動反応、感覚反応、精神反…

頭(脳)の大小と働き(能力)との関係

頭が大きい人は、小さな人よりも糖代謝レベルが低い。 故に、糖代謝総量で見れば、脳の働きに頭の大小は関係がない。進化しすぎた脳―中高生と語る「大脳生理学」の最前線 (ブルーバックス)作者:池谷 裕二発売日: 2007/01/19メディア: 新書脳はいいかげんにで…

個人差が激しい脳の老化

脳の老化は個人差が激しく、糖尿、血圧、老人性疾患に心配のなく完全に健康であれば、脳の萎縮はほとんど起こらない。 80歳を過ぎても萎縮程度は5%程度である。 また、健康な人であれば、糖代謝総量は20歳から70歳までほとんど変化がない。脳寿命を延ばす 認…

漢字文字とカナ文字との情報経路の違い

脳損傷によって、漢字だけ読めなくなる、カナだけ読めなくなる人がいる。「カナ」(カタカナとひらがな)の場合は、視覚野に入った情報は、「角回」へと回ってから、言語中枢に入る。 注)「角回」はブロードマンの脳地図における「39野」「漢字」の場合には、…

PETは何をするのか

PET(陽電子放射断層撮影装置)は、脳内のさまざまな物質の動きをつかまえて画像化する。 脳活動の化学的な側面(例えば、酸素の消費、グルコースやアミノ酸の代謝、情報伝達物質の受容体)を捉える。 測定したい化学物質に放射能の標識をつけて脳内に送り込み、…

体性感覚野とアクティブタッチ(能動的触覚)

体性感覚野のうち、3a野と3b野はある程度の点対点対応が成り立ち、体部位再現図に近いものが描ける。しかし、1野と2野では、対応関係が崩れて、一つのニューロンが複数の受容器から情報を受け取っており、その受容野は広く、点対点対応は成り立たない。とこ…

前頭葉46野は何をするのか

前頭葉の46野は、一度覚え込んだ行動を停止させる。 ここが、やっても無駄な行動はやるなという指令を出す。脳を育て、夢をかなえる―脳の中の脳「前頭前野」のおどろくべき働きと、きたえ方 (くもんジュニアサイエンス)作者:川島 隆太発売日: 2003/07/01メデ…