脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

脳は一つのことしか集中できない

「スウェーデンの天才が語る「スマホ」真のヤバさ ポケットに入っているだけで集中力がそがれる」からの引用。「同時に複数の業務を処理していくマルチタスクは仕事の生産性が高まる理想の働き方のように思える」
スウェーデン精神科医アンデシュ・ハンセン氏によれば、人間の脳は本来的に1つのことにしか集中することができず、マルチタスクに向いていない。複数の作業を同時にこなしていると思っていても、実際にやっていることは作業の間を行ったり来たりしているだけ」
マルチタスク派の方が、集中が苦手だという結果が出た。それもかなり苦手だという。中でも、重要ではない情報を選別し、無視することができなかった。つまり、何にでも気が散るようなのだ」
自分を操る超集中力
ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45
最強の集中力 本当にやりたいことに没頭する技術
集中力