脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

おばあさんは少女に変身する

一つの絵柄が二つの人物(おばあさんと少女)に見える視覚像で、意識的な知覚が切り替わるときには、感覚情報処理領域の内で、最も高次の処理をする部位の活動が切り替わりに伴って変化する。
参考資料→(私のブログ)「脳は競争原理で作られる」
参考資料→(私のブログ)「意識へ到達する情報とは」
参考資料→(私のブログ)「意識と無意識の差は」
参考資料→(私のブログ)「意識的な知覚に至るには」
参考資料→(私のブログ)「脳が意識できるのは一度に一つ」
参考資料→(私のブログ)「競合に勝ったものだけが生き残る」