脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

昼寝の効用とコーヒーの効果

下の文章は、「「1時間半の昼寝は1晩分の効果」、睡眠の新発見続々と 米国 国際ニュース : AFPBB News」からの引用である。
注)一部分加筆している。

1)「高齢者」では「睡眠時間が長い」ほど記憶が維持される。
「若年者」では睡眠時間あたりの「眠りの深さ」、つまり睡眠効率が記憶のパフォーマンスを左右した。

2)年を取るとともにこの睡眠効率が下がり、「入眠後覚醒」のないぐっすりした眠りはまれになり、「真夜中に起きたり、途中で何度も起きたりする」。
こうした睡眠パターンでも、「高齢者だと翌日の脳の働きには影響が出ない」が、「若年者では明らかに鈍くなる」。

3)昼寝と夜間の睡眠効果を視覚学習効果などを比較して調べたところ、
「1時間半の昼寝」は、「1晩分の睡眠に等しい効果」を示した

4)「濃いダブルエスプレッソ」を飲んでも、「20分の昼寝」の効果にはかなわない。
注)つまり、眠気が襲えば、逆らわずに短時間の昼寝を取れということである。

5)「感覚情報に基づく知覚に関する記憶」では「カフェインも昼寝同様の記憶効果」を発揮する。
「海馬で処理され意識的な操作が可能な記憶」、例えば単語や電話番号、名前を覚えたりといった「顕在記憶」は、「カフェインを摂取するとかえって悪くなる」。

Newton別冊『睡眠の教科書』

Newton別冊『睡眠の教科書』