脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

2020-11-24から1日間の記事一覧

行動と意志と準備電位との関係

いつ行動すべきかあらかじめ予定していた場合には、約800~1000㍉秒前に準備電位が生み出される。 それに対して、予定していない場合には、約550㍉秒前に準備電位が生み出される。 このように、脳はまず最初に自発的な進行過程(準備電位)を起動する。次にそ…

睡眠中での感覚入力と運動出力の阻止

感覚入力は、「ノンレム睡眠」時には視床-皮質レベルで閉ざされる。それに対して、「レム睡眠」時には末梢レベルで閉ざされる。閉ざされる、阻止されるレベルが異なっている。であっても、感覚入力は、完全に遮断されることはない。次に、運動出力に関しては…

行動が起こる過程

自発的な運動の型を生成する「補足運動野」と、刺激に誘発された運動の型を生成する「運動前野」は、信号を運動野に送り、運動野は、脳幹や脊髄に指令を出す。信号の流れ=「補足運動野」/「運動前野」(「大脳基底核」が補佐する)⇒「運動野」⇒「脳幹や脊髄…

脳への血液停止による脳活動停止の進行

脳への血液の停止によって、脳のさまざまな部分の機能喪失が進行する。5秒から10秒の内に、大脳皮質と小脳が活動を停止する。そのために、意識とその後の電位リズム(脳波・脳波図)が消失する。それに対して幾分か抵抗力のある皮質下部分も約20秒後には脳幹が…