脳情報発信所

過去に、gooブログに書いた記事を移植したものです

マインド・タイム 脳と意識の時間

マインド・タイム 脳と意識の時間

神経科学者であるベンジャミン・リベット
「マインド・タイム 脳と意識の時間」
=脳だけが知る真実! ヒトは実は「遅れて」生きている! 自由意志、心脳問題、無意識と意識など人間をめぐる究極の謎が明かされる。40年に及ぶ研究による驚くべき発見の経緯と脳や意識をめぐるあらゆる仮説への明解な論評。

行動を起こそうと「思った」(意識)ときには,脳はすでに行動化に向けての活動を開始している。私たちが行為をしようと決定したと思う瞬間よりもずっと早く無意識に意思決定している。

この事実によって、世界中にどよめきの嵐が起こったに違いない。これは「自由意志」の否定とも取れる事実であるからだ。